琥珀糖
材料(製氷皿約1枚分)
-
自然派Style種子島洗糖(または北海道産ビート糖)
300g
-
粉寒天
4g
-
かき氷シロップ/いちご
小さじ1
-
かき氷シロップ/ぶどう
小さじ1
-
かき氷シロップ/みかん
小さじ1
つくり方
製氷皿は水でぬらしておく。
小鍋に水200ml、粉寒天を入れて泡立て器でよく混ぜる。沸騰したら洗糖(もしくはビート糖)を加えて混ぜながら中火で5分煮る。
<レンジ調理の場合>
耐熱ボウルに水200mlと粉寒天を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。軽くラップをしてレンジ500wに4分かける。取り出して洗糖(もしくはビート糖)を加えて混ぜ、再度レンジに3~4分かける。取り出す際に15秒以上ふつふつしたのを確認し、軽く混ぜる。
製氷皿に粗熱が取れた②を流し入れてシロップをスプーンでそれぞれ等分に加えて、軽く混ぜる。(かき氷シロップはお好みで適宜足してください。)冷蔵庫で1時間冷やす。
※製氷皿がない場合は、バットなどで冷やし固め、手でちぎっても作れます。
製氷皿から取り出して風通しの良いところ、または冷蔵庫等の冷暗所で3日~1週間ほど、ときどき表裏を返しながら、表面が乾いて白っぽくなるまで干す。
写真1枚目は製氷皿を使ったもの、写真2枚目はバットで固めてちぎったものです。
Point
・製氷皿から取り出してすぐに召し上がれますが、乾燥させると表面が結晶化し、シャリシャリした食感になります。1日ごとに砂糖が結晶化していく様子を観察してみましょう。
・仕上がりの色は、使用した砂糖の色がそのまま反映されるため、洗糖を使うと琥珀色に仕上がります。
コープ自然派の注文サイト「自然派オンライン」では
レシピの閲覧はもちろん、
レシピで使用している商品の注文もできます!